夜食を食べてもダイエットを成功させるには?夜間の食事は絶対食べてしまうワガママOLがどうにかして痩せた体験記をお話しします!

夜食は食べたい!でもダイエット中!ワガマナなダメ女が成功した話

夜食 ダイエット

夜食なんて現代社会が抱える闇ですよ・・闇!!


とくに働いている女性達は大変ですよ。

私はパソコン機器のメーカーに勤める28歳の営業事務です。
営業さんのサポート業務でお客さんとの連絡とか、見積書とか、他部署との連絡とか・・・。

自称縁の下の力持ちで仕事してます。

とにかく仕事は納期、納期の繰り返し・・・。

「夜ごはんが遅くなるから今日は帰ります!」

こんなこと言えません・・・裏で何言われるかわかったものじゃないから。

ストレスで夜食に走ってしまいダイエット所じゃありません。

どんな時でも仕事優先。
納期は良いけど、婚期が遅れたらどうしてくれるのって話!
 

  • 仕事の関係で帰宅は22時過ぎ。
  • 夜食は高カロリーなコンビニ飯ばかり。
  • 職場での間食を我慢すると今度はストレス問題。
  • 夜遅い付き合いのご飯もある。
  • 友達とだって夜飲みに行きたい。


身長152センチ、当時の体重は63キロ!

「ダイエットしてるんなら我慢しなさいよ!自分に甘いんじゃないの?」


なんて言う人がいれば全くわかってない!!と反論したくなります。


夜お腹がすくのはあたりまえじゃないですか。
夕飯は遅くなったって食べたいのも自然よ自然。


仮に食欲に打ち勝って溜まったストレスの行き場もありません!


でも・・・太りたくないのよ!!(涙)


あれもやだ、これもやだじゃダメだってことはわかってるんですけどね。

運動も苦手、夜は友達とLINEで愚痴ってたらいつのまにかに寝ちゃうし。
休日はダラダラしちゃってます。

仕事をやめる?それこそ甘い考えじゃないですか。


夜食とダイエットを両立させる方法とことん調べていくことにしました。
 

★目次★

1. 夜食が太ってしまう原因

2. 夜食が太る以外に与える悪影響

3. それでも食べたい夜食!低カロリー低負担なメニューは?

4. 夜食を食べてもダイエットを成功させる方法

そもそも夜食を食べると太るのはなぜ?

夜食で太る原因とは?

ここんとこ良くわかってなかったんですよね。
なんで夜遅い食事になったからって太ってしまうわけ?

「なっとくいかなーい!」

ってなわけで知っておこうと思いました。


どうやら、エネルギーの代謝?と交感神経のサイクルが大きくかかわっているみたい。


こうかんしんけいっていうのも言葉だけ知っててわかってないもんね。

交感神経とは私たちの内臓や血管の動きをコントロールしている神経のことみたい。
つまり食べたあとの栄養処理に大きくかかわっているんですって。
 

2種類存在してた交感神経

夜食で太る原因は自律神経にあった!

交感神経と副交感神経の2つがありました。
名前くらいは聞いたことがあります。


この2つをまとめた存在を『自律神経』と呼んでるんだって。
 

  • 交感神経・・・活発に活動(興奮)した状態で働きます。
  • 副交感神経・・・リラックスしている状態で働きます。


同時に働くことはなく、どちらかが優位な時はもう一方の神経はお休み中・・・。


このサイクルですが、交感神経は日中に、副交感神経は夜間にその優位性が増すということがわかりました。
 

副交感神経と代謝の関係??


副交感神経が優位な状態ではエネルギーの代謝が低くなります。

・・・夜遅くなるほど・・つまり夜食じゃん!


夜食から摂ったエネルギーは体にため込もうとしてしまうんです。

  • 日中の食事・・・交感神経が優位なため早く消費しようとする。
  • 夜遅い食事・・・副交感神経が優位なため蓄積しようとする。

エネルギーをため込むって?どうやって?


エネルギーを蓄積といっても胃袋に貯めておくわけじゃないようです。
出かかっているお腹の中にハムスターみたいに貯めるわけないもんね。(笑)


脂肪という形で貯蔵してくれちゃうの!
 

分かりやすい例だと冬眠するクマ!
食料がなくなる冬を迎えるまえに一杯食べて脂肪として蓄積します。
冬眠中は蓄えた脂肪をエネルギーに変換して生きているんですって。


これがどうやら夜食の太る原因みたいね・・!
副交感神経が優位な状態で食事をするので脂肪になりやすいんです。


夜食を食べるってダイエット中の人にはとても矛盾したものなんです。
逆に太りたいと思っている人はこれをを利用して体重増加を目指したりできるみたい。
 

ページトップへ戻る

その他、夜食が与える悪影響ってあるの?

夜食が与える悪い影響は他にも沢山ありました。

ここまで調べるとその先が気になっちゃいました。
太る以外にも夜食で悪影響になることがあるのかなって・・・。

私が調べたことをざーっとあげてみますね。
 

夜遅い食事で口臭に!?


副交感神経が優位な夜間は食べ物の消化能力が弱くなるみたいです。
日中程活発に胃や臓器が動いてくれないんですね。


消化不良になると胃の中に食べ物が残ってしまいます。
残った食べ物は時間がたつと共に腐敗・発酵していくわけです。


納豆や漬物を思い浮かべれば想像できると思いますが、良い臭いじゃないですよね?


この腐敗臭の成分が血液に溶けだし、やがて肺に回ります。
こうなると呼吸に交じって口臭になることがあるみたい!
 

夜遅い食事で肌荒れやニキビに!?


私の年齢じゃ吹き出物・・・かしら?


夜食べた後はしっかり消化してから寝るのがいいみたい。
消化能力が弱くなっている状態で食事をすると胃の中に老廃物をためてしまいますよね?

  • 血液に流れ出した悪い成分が体に回ってしまいます。
  • 肌に本来必要な栄養が行き渡りません。
  • 不要な脂を脂肪としてためてしまうこと。

結果として肌荒れやニキビといった原因になってしまうんです!(涙)
 

夜遅い食事で不眠に!?


毎日眠いってのがあったんだけど・・・。


副交感神経が優位な夜間といっても食べ物を取り込めば少なからず消化活動が起こります。


何が言いたいのかと言うと「運動しながら寝れますか?」ということなんです。
人が食べ物を消化するには体力を使うんです。

食べて疲れるってやつ??


本来『体力を回復するための睡眠中』に、『体力を使おうとする』ので寝つきが悪く不眠になっちゃうみたい。


あと寝てる時って足のほうから体が冷たくなりますよね?
睡眠中は体温が下がるんです。だからお布団が必要なんです。


体が夜食を消化しようとすると体温があがってしまいます。
これもまた不眠に繋がってしまうわけですね。
 

夜遅い食事で便秘に!?


便秘は大敵・・私もそんなに調子よくない・・。


副交感神経が優位な夜間は腸の動きも切り替わります。
『腸が便を作る時間』になるものがあるみたい。


寝ている間にこの働きがあるからこそ人は朝起きるとトイレに行きたくなるんです。
この時間に夜食をとることで便ができにくくなり便秘になってしまう可能性が出てきます。

あの朝の不調は・・・夜食が原因なのか~・・・。
 

夜遅い食事でむくみに!?


朝起きると顔がむくんでパンパンに・・・。


「そういえば夜食を食べてから寝たな〜・・」


こんな経験をしたことはありませんか?


やっぱり犯人は『夜食』です。
 

  • 消化器官に負担がかかり体内の水分と栄養バランスが崩れた。
  • 食べてすぐに横になったことで食事の水分が顔のほうへいってしまった。


このような原因が考えられみたい。
 

ページトップへ戻る

それでも食べたい夜食!負担がかからず低カロリーな食べ物って?

夜食を食べてもカロリーを減らしたい。

はぁ・・・調べるほど夜食ってあまり良いものじゃないみたい。
でも、「じゃあ食べなければ・・・」なんて簡単な話じゃないですよね。


肥満とダイエットと夜食の問題は現代社会の抱える闇ですよ。


精神的なものですが、夜食を食べることで救われている部分だって少なからずあります。


なんでもかんでも制限すればという考え方が私は好きじゃありません。
ダイエットしたい気持ちとストレスは水と油のような関係だからです。


わがまま女め!って言われたらそれまでだけど。
それでもなんとかしたいっていう諦めない気持ちもあるんですぅ!ww

それならば夜食を食べてもダイエットができる。
そんな食事を考えていくほうがよっぽど健全ですよね?ね?


「えー!私の夜食はコンビニ飯ばかり!」


あ~・・・あのコンビニの入店音楽がこんな風に聞こえてきた・・・。



でも、手はあるはず!
どんな食べ物ならOKなのかなというところ今度は調べることにしました。


あ・・・でも、野菜を食べようみたいな普通のダイエットメニューは面白くありません。
多分ね、私はそういう夜食ダイエットって続かないんですよ。


なんで夜食を食べることになっちゃってるのかって自分でよ~く分かってますから。


食べたい欲求を満たしながらというのがポイントです★ww
 

夜食ダイエットにコーンスープは結構使える!?

夜食ダイエットにコーンスープは評価高いんです。

疲れた日はしっかり塩っけのあるスープは染みるぐらい美味しいですよね。
コーンスープはコンビニでも気軽に買える夜食の人気メニューです。


でもコーンスープのカロリーは100gで90kcal近くあります。
ここだけ見るとダイエット中には絶対避けたいような・・気がします。


でも、ちょっと考え方を変えてみましょう。
コーンスープは脂質が多いスープです。
カロリーは高くても、少量で満足感が得られる食べ物なんです。


つまり夜食に取り入れることで食事の全体量を少なくすることができるんです。
それに、コーンスープって病後の回復食にも良く取り入れられますよね?
胃腸への負担が少ない特徴があるからです。


まさに【高カロリーなものを低カロリーなメニューとして取り入れる】
発想の転換です!


これをちゃんと理解していれば一見ダイエットの敵みたいなコーンスープが味方に変わります!
 

夜食ダイエットに豆腐は鉄板メニュー!

夜食ダイエットに豆腐も評価が高いんです。

豆腐はメリットだらけですね。
 

  • コンビニでも確実に買える。
  • 良質なたんぱく質の宝庫。
  • 女性ホルモンを整えるイソフラボン。
  • もちろん低カロリー(一丁で160kcal以下)。
  • 消化に負担がかからない。


温も冷も楽しめて、レシピバリエーションも多いし、お酒のつまみにもなっちゃう。
まさに夜食界のレジェンドですよ。


夜食を食べる夜型の女性は特に女性ホルモンの乱れは気になります。
豆腐は絶対取り入れたい夜食メニューですね!
 

夜食ダイエットにあえて『うどん』を食べる!?

夜食ダイエットにうどんも評価が高い。

夜食にうどんってたまりませんよね。
夜遅くまで試験勉強をしていた時に母親が出してくれたうどんが忘れられないからでしょうか。(笑)


でも、うどんは主食!炭水化物の塊です。
ダイエットとはこれまた非常に相性が悪いメニューにも思えますが・・・?


でも、【お米を食べるくらいならうどんを食べる】というのは悪くない考え方なんです。
 

  • 白米のカロリー:160kcal/100g
  • うどんのカロリー:100kcal/100g


どうでしょう?
白米よりうどんのほうが低カロリーなんです。


また白米のように粒ではないので、うどんは消化にいいんです。
病中の食事や病後の回復食にもうどんは良く出るメニューですよね?


今まで夜食に白米をもりもり食べてしまっていた人はうどんに切り替えましょう。
これなら無理をせずにダイエットにつなげることができます。


あ、うどんを食べる時は良く噛んで下さい。
消化に良いうどんを良く噛めばさらに良くなります。
夜間の消化力が弱った状態の手助けになりますね。
 

夜食ダイエットメニューまとめ


ちょっと整理しましょうか。
ヘルシーな食事のメニューなんて無限にあるので、私が気になったものを紹介してみました。


お腹が空いてるので、ある程度炭水化物は摂りたいんですよね。

コーンスープやうどんといった消化に良く、白米よりカロリーの低いものでカバーします。
おかずは豆腐を中心に色々作ってみると飽きません。


他には納豆なんか合わせてみるのもいいかもしれませんね。


とは言っても、夜食を食べたあとは、

「ダイエットできなかった〜・・・」

って罪悪感がやっぱり残るんですよね。

人はなかなか前向きにはなれない生き物なんです・・・はい。

「なによ!帰りが遅いんだから仕方ないじゃない!」

という開き直りと罪悪感が入り混じります。

なんかこれが疲れるんですよね・・・。


そこで夜食とダイエットの両立に取り入れたいのが、

『夜食をなかったことにする』というような保険的なものです。


え?なにそれ精神論?なんて思いましたか?

いえいえ、夜食を食べても普通通りにいられる体質改善というものです。

調べてみるといい方法があったんですよね!
 

ページトップへ戻る

夜食を食べてもダイエットを成功させる保険

夜食を食べてダイエットを成功させる方法

交感神経をどうにかするなんてことは残念ながらできません。
極論は夜食はやめましょうということになってしまうのですが、他にもアプローチはあります。


ようには夜食が脂肪になりやすいのであれば、脂肪を燃焼しやすい体質作りで反撃すればいいんじゃない?


どうやら、それを可能にするのが『酵素』と呼ばれるものです。


「こうそ」ってこれまた難しい言葉だから「あ~よくわかってなかった~」って感じでした。

調べてみると、私たちの体の中には『代謝酵素』と『消化酵素』の2種類が存在しているみたいです。
 

  • 消化酵素は栄養を正しく吸収できるように消化・分解する働きをします。
  • 代謝酵素はその名の通り、脂肪の燃焼に関わる働きをします。


この酵素ですが、寝ている間に体内で作られているんです。
つまり夜食を食べてしまうと酵素は消費する一方で生成が追い付かなくなるんですよ。


夜食を食べず、普段の食事も野菜中心で健康的な生活をしていれば、
 

  • 野菜や果物から摂れる酵素
  • 体内で生成される酵素


これで充分足りるみたいですね。

でも私のような夜型の人は全然足りないんです。


ただでさえ脂肪がつきやすい状態なのに酵素不足になるので朝、昼でダイエットを頑張ったって成功しません。

結構昼間は頑張ってたんですよ。
サラダ中心にしたり、揚げ物を控えたりって。
 

多くの酵素を外から取り入れてサポートしてあげる。


これが夜食を食べたい夜型の人ができる唯一の手段です。
どうせ酵素の生成が追い付かないなら外から強力な酵素を取り入れちゃえばいいんです。


体質改善というには無理矢理感がありますが、それしかないって思いませんか?


そもそも夜食を我慢できる話ならダイエットも簡単ですからね。


【夜食で貯めこむ<=酵素によって代謝力を底上げ】

これを成立させてば少なくともプラスマイナスゼロです。


あとは日中のダイエットを頑張れば夜食を食べていても十分ダイエットを成功させることはできると感じました。
 

どうやって多くの酵素を外から取り込めばいいの?

夜食のメニューに酵素が摂れる食材を使ってみればと思ったわけ。
調べてみると酵素が取れる野菜や果物は多いみたい。

■タンパク質を分解する酵素
ゴーヤ、玉ねぎ
いちじく、キウイ、パイン、パパイヤ、プルーン、メロン、りんご
塩辛

納豆
■でんぷんを分解する酵素
カブ、キャベツ、パプリカ、山芋、生姜、大根
キウイ、バナナ、梨
■脂肪を分解する酵素
アボガド、イチゴ、オレンジ、グレープフルーツ
スイカ、ズッキーニ、セロリ、トマト、にんじん、ほうれん草、大根
チーズ、甘酒、漬物、納豆、みそ


ここで私自身のおかれている状況を良く考えてみました。

野菜や果物は多くの酵素が入っているっていうのはわかったんだけど、
正直、野菜中心の生活~・・なんてきれいごとです。
果物はどれも高級で毎日なんて無理ですよ!

夜食にも使えそうな食材はあるみたいだけど・・・十分な酵素を摂るには疑問が残ります。


夜遅くまで仕事をしてありつけた同僚との遅いディナー。
ラフな部屋着で楽しむ遅い晩御飯がベジタリアンなんてストレスMAXですよ!


無理をせず、
成功させるには『酵素ドリンク』や『酵素サプリ』といったものを効率よく使うのがいいみたい!


選ぶ時は『生きた酵素』が入っているものをしっかりと選ぶのがいいみたい。


ここでまた疑問が。

「で、何を飲めばいいの・・?」

酵素をとるならドリンクが人気みたいだけど、値段もそこそこするし、種類も多いみたい。

何よりも調べていくと「けっこう不味い!!」みたいなんです。

不味いのは嫌・・不味いのは嫌・・・不味いのはいやぁぁぁ!!


じたばたしても仕方ないので色んな酵素ドリンクを調べていきました。

女性向けっぽいものとか・・。
難しい漢字のジジ臭いものまで・・なんか「よ~め~しゅ」の瓶みたいなww
 

私が夜食のお供に飲んだ酵素ドリンクはこれ!

夜食ダイエットに選んだベルタ酵素

お値段も大切だけど、絶対に続けられるもので選ぶようにしました。

選ぶポイントは『味・価格・酵素の量』ですね。

も〜たくさん比べてみました。最後なにがなんだか頭がぐちゃぐちゃだよw


行き着いたのは酵素を求める女性に人気で味も評価も良かった『ベルタ酵素』です。
前に会社の先輩がどや顔で「べるたこーそ!」って言ってたの思い出したなぁ・・。
 

酵素ドリンクの中では値段が安いんだけど酵素の量が多いのよね。
だいたいどのドリンクも100種類くらいの酵素なんだけど、これは165種類入ってた!

でも、私はそこらへんは実はどうでもよくてww

一番の決め手は『お味』。

酵素ドリンクのイメージが変わるくらい美味しいみたい!
 


 


ピーチ味!桃は大好き!
もうこれでなんとなく味が予想できたんです。

これはもう試すっきゃないでしょ〜と決めました!
 

ベルタ酵素を早速注文してみました!


公式サイトで買えばサプリとかおまけがついてきてお得なんです。
特典目当てで定期購入しても、ダメと感じたら1回ですぐ解約できるから安心だな〜って。

でも、まぁとりあえず単品注文でポチっと。

発送はびっくりするほど早くて、頼んだ次の日にはもう発送完了メール来てたよ。

夜食ダイエットのお供『ベルタ酵素』が届きました。


すぐに到着っ!
しっかり厳重梱包です。

早速開封していきましょ〜!


黒いキャップは開封したあとの注ぎ口をかねたもの。
あとは説明書ね。

くるっと裏面の成分を見てみると・・・。

夜食ダイエットに使うベルタ酵素の成分


「見て!ヒアルロン酸!」
女ならこれは嬉しいよね〜。

せっかく飲むんだから美容成分も欲しいなんてしたたかな思いがありました。
私にとっちゃこれが特典ww

夜食ダイエットに使うベルタ酵素の味

見かけはハチミツみたいな色。
ふつうはこれを飲むと・・・「う〜ん!不味い!」ってなるみたいだけど。

ベルタ酵素は・・・「う、美味っ!!」。

原液で全然OK!ほんとにピーチ味です。
なんにも問題ありません!デザート感覚で飲めちゃいます。

私はファスティングダイエットをする気はないです。
普通に夜食を食べてベルタ酵素でサポートしてもらうつもりです。
 

ベルタ酵素を炭酸水で飲む

でも、まぁ夜食を食べすぎないようにと思ってね。
炭酸水で割って飲むことにしてます。

気休めね、気休めw

でもほんのり桃味の炭酸水は夜食を食べたあとお口直しにピッタリですよ。
 

結局ベルタ酵素は定期購入しました。


これだけ飲みやすいって分かってればはじめから定期で買っておけば良かったな、なんて。
飲みやすさだけは口コミだけじゃわからないからね。

半分飲みきる前に定期購入で再注文しました。

おかげで『ベルタ酵素サプリ』ゲットできましたよ!
 

夜食ダイエットはどうなったって?


夜食を我慢することはしませんでした。
夜遅くなることは相変わらずですし、今の会社にいる以上はずっとこうなんだと思うから。

でも、夜食のメニューには少しは気を使いましたよ。
ダイエットは成功させたいからね。

で、かならず酵素は飲むようにしました。

脂肪で蓄積しようとするのを酵素で徹底対抗です。
たぶん私の体の中にはまともに働く酵素なんてずっとなかったでしょうからねw
 

  • 朝は食パン1まいにヨーグルト程度の食事。
  • 昼は頑張った!サラダ中心でわかめスープとか。
  • ときどき炭水化物で!


夜食は昼のメニューによって変えました。
昼ちょっと食べたな〜と思ったらせめて炭水化物抜きとか。

アルコールは飲みましたけど、ビールは控えました。
アルコールは芋焼酎で!黒霧島ね、これが美味しいしビール飲むより調子が全然いいの。
でも、あまり無茶せず、というかあまり夜食の部分は深く考えてませんww

で、2ヶ月!

体重は63キロから59キロ!

減ったじゃ〜〜ん!

夜食ありだよ〜!
ストレス発散のお酒もとりあえずありだよ〜!

酵素を摂るか摂らないかで差が出るってわかりましたよー!

とりあえず作戦は成功ね!
ダイエットも途中だけどとりあえず成功中かな、もうちょっと減らしたいからこのままヌルく続けていきます。

仕事は・・・もう少し早く帰りたい!
21時には家にいたいんだけどなー!なんとかなりません??w
 

夜食ダイエットに酵素はけっこういけますよ!


こんな感じで、ガマン、ガマンのダイエットもいいけど。
あまりストレスを溜め込むのはどうかなって思います。

今回わたしはベルタ酵素を試してみたけど自分にあうやつを見つけてみてくださいね。

ピーチ味でオッケーなら絶対おすすめです。

ベルタ酵素の詳細はこちら公式サイトからどうぞ